困った時には

講座を見る事ができない他

Qログインできない。

AログインIDとパスワードが正しく入力されているか確認をしてください。
全角になっていないか確かめてください。

Q音声が聞こえない。

Aスピーカーのジャックをしっかりと差し込んでいますか?
ミュートになっていませんか?ご確認ください。

Q講義が再生されない。

Aご利用のパソコンのハード、OS、ブラウザ、Flashのバージョンなどいくつかの原因が考えられます。
動作環境確認のページにて、ご利用のパソコンのスペックに問題がないかご確認ください。

Q音声がとぎれて、聞き取りづらい

Aご利用の施設で、多くの人がインターネットに接続している場合など、一時的にネットワークのパフォーマンスが落ちることがございます。
youtubeなどの動画サイトに接続して同様の現象が生じないかご確認ください。
また、ご利用のパソコンのハード、OS、ブラウザ、Flashのバージョンによって不具合が生じているおそれがあります。ハードウェアの条件については、以下のページをご覧ください。
動作環境

Qトラブルが生じた時は

A講義を再生中に生じたトラブルに関しては、本ホームページのお問い合わせより、トラブルの詳細をお知らせください。

講座内容について

Q講師に質問をしたい。

A本ホームページのお問い合わせより、質問したい講義のタイトルと質問内容をお知らせください。

Qスライドをプリントアウトしたい。

A著作権の関係上、スライドのプリントアウトはできません。

上に戻る